トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

🚶

地に足のつかない感覚がすっかり続いてグニャグニャして、週末にまたアイドルマスターSideMのライブに行くので、さすがに自覚的に生きなければならないと思ってやっとという気がする。

最近読んだ漫画がとても好きだった。

BL漫画です。アイドルグループのメンバー同士ときらきらしいストーリーに思えますが、内容は「社長の息子兼メンバーの純(受け)は才能のなさとメンバーへの劣等感に悩み、つい父から指示された"自分がデビュー曲の作曲者である"と偽る提案に乗ってしまう。そのゴーストライターがリーダーの一心(攻め)ということを知り…」というもので、淡々と暗い。

エルベチカ『その目を逸らしてくれるなよ』2021年、心交社p.194

レイプや監禁や食事制限・スマホを使わせない・同居の強要などの束縛行為が暴力としてひたすら無味に描写されるのがBL文脈としてはミュータントで、それがよかった。

二転三転する展開は何度読んでも舌を巻くばかりで、今年出会ったBL漫画で一番好きです。

幽霊設定、陽キャの年下と陰キャの年上、田町駅ゆりかもめ沿線。わたしは都会の臨海地区やニュータウンにみる「失われた未来」の情緒が好きなので、この漫画に登場する風景に全部ときめく。

hituji『もういない君と湾岸を歩いて 1』2021年、ジーオーティー、p.47

KabanaguさんがMastodonを始めていたので、投稿を見たくて始めた。Twitterのアカウントを削除して完全移行という予定はないけど、ストレスが少ないのが居心地よくて続けるつもりだ。

(アカウントを作ったらこっそり教えてください)

文フリに行ったり、見たかった展示を見たり、急にGarageBandを触ってみたりした。

また少しずつ音楽の話をしたい。