トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

わたしの #ゆっふぃーの5曲

 

 寺嶋由芙さん、お誕生日&3rd ALBUM「サバイバル・レディ」発売おめでとうございます。記念企画「『#ゆっふぃーの5曲』プレイリストシェア」ということで、わたしの「#ゆっふぃーの5曲」を紹介します。

 

ルール

<5曲の選曲に関して>
・ALBUM表題曲『サバイバル・レディ』
 ※5曲中1曲はこれに固定
・ALBUM『サバイバル・レディ』収録曲から1曲以上
 ※5曲中1曲はALBUM『サバイバル・レディ』より表題曲以外からお選びください
・残りの3曲は、これまでリリースされた寺嶋由芙の作品の中からのセレクトOK!
 ※ALBUM曲でもSINGLE曲でも構いませんので3曲お選びください

 

1. サバイバル・レディ


www.youtube.com

 オケヒが連発するダサさとロックの間をギリギリで攻めるベタベタな歌謡曲。30歳になるゆっふぃーの「まじめ」アイドル人生の生き様ソングでありながら、働く女性のエンパワーメントをも歌うような、かつCOVID-19以後の世界を生き抜こうというメッセージも込められた曲。初見のインパクトは大きかったけれど、このギリギリな曲調だからこそ「全部わかってる」大人の余裕を感じられてかっこいい。きっとこれからわたしの人生において大切なものになっていくんだと感じられる、聴くたびに励まされ背中を押される曲です。

 

2. Best Honey

Best Honey

Best Honey

  • 寺嶋由芙
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 スウィートなエレクトロ・ポップの新曲。ウィスパーボイスのボーカルや男性目線の歌詞など、曲を構成する要素を意識して聴くたび新しい「好き!」がある。アイドル歌謡から演歌まで「古き良きソング」をアップデートした楽曲を多数歌うゆっふぃーの新しい表情が見えて好きです。2番でフレンチ・ポップみたいな展開をするところ(ちょうど↑の部分)が特にキュンとします!

 

3. Last Cinderella


www.youtube.com

 オシャレでかっこいい~!ラウンジミュージック的な軽快さと落ち着いたグルーヴ感を感じる曲。「下の名前すら知らないけど」、大人な雰囲気に拍車をかける歌詞もあいまってドキドキします。背中を追いかけたくなるけれど叶わないような、余韻を探しちゃうような終わり方をするのがとても好き!

 

4. 天使のテレパシー


www.youtube.com

 真部脩一氏と宮野弦士氏が手がけたオーガニックなアイドル歌謡。何から何まで春めいていてキュンキュンします。まずタイトルだけで延々とキュンキュンできる。多幸感がすごい!ほんの少しだけ力が抜けたような息の抜ける感じと伸びやかなボーカルがものすごく好きです。MVのピンクゆっふぃーもかわいい~!

 

5. 仮縫いのドレス

仮縫いのドレス

仮縫いのドレス

  • 寺嶋由芙
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 先行配信時からずっと聴いていた大好きな曲……!憂い、切なさ、小さな幸せ、前向きな気持ち……など、単純な喜怒哀楽ではない感情に立ち止まってそっと言葉にしている詞と、A&Mっぽい存在感のサウンド、ゆっふぃーの優しいボーカルが本当に素晴らしいです。

人生はいつも
仮縫いのドレス

 ゆっふぃーの曲は、アイドルとオタクのこと、恋愛のこと、社会のことなど、「寺嶋由芙」が歌うことに意味がありながらも聴く人それぞれが気持ちを重ねて意味を見つけられるようなものばかりで、「仮縫いのドレス」はわたしにとってその集大成な曲です。

 とはいえやっぱり選びきれなくて、「初恋のシルエット」も好きだし「背中のキッス」も「カンパニュラの憂鬱」も好きだし……。自分なりの5曲を選ぶのも楽しかったけど、企画に参加しているオタクの思い思いのプレイリストを見るのもとても楽しくて、ゆっふぃーの楽曲の持つパワーとそれを愛するゆふぃすとがとっても素敵だなと改めて思いました!

 

 これからもゆっふぃーと、そしてアルバム「サバイバル・レディ」の素敵な楽曲たちとともにこの世界をサバイブしていきたいと思います(゚ω゚)