トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

7月の音楽

 7月によく聴いた音楽です。

 

DÉ DÉ MOUSE & TANUKI「Neon Lightの夜 feat. 一十三十一


www.youtube.com

 サンプリング文化と切っても切り離せないFuture Funkをオリジナルで作る、というテーマが掲げられた曲。ジャンルの特長でもある享楽的な雰囲気に一十三十一のボーカルが儚さを漂わせている傑作。

 オリジナルのFuture Funkというコンセプトで東京女子流新井ひとみさん×Night Tempoの「恋のミラージュ」を思い出すなどしました。

 

飛鳥晴翔(市来光弘)「二等上等」

二等上等

二等上等

 ファンクな雰囲気のトラックとコーラス、ほわっとしたボーカルのバランスが癖になる曲。キーボードの浅くて尖った感じの音色が良い。

 

ポラリス「Twinkling Kiss」


www.youtube.com

 健康に良い感じがする。

 

クマリデパート「限界無限大ケン%」


www.youtube.com

 「シャダーイクン」以来の玉屋2060%×サクライケンタという躁な曲。とっつきにくい変拍子(サクライケンタ)とキャッチーさ(玉屋2060%)が1曲に同時に存在していて初見時脳のキャパシティを超えるので、聴けば聴くほど発見がある。(ラップパートの5拍子をMVのエヴァパロ部分で回収しているなど)歌割りがとても好きです。

 カップリングの「Furniture Girl」はm-floの☆Taku Takahashi氏との共作で、クマリの新しい可能性を感じるような新鮮な曲調でした。ブクガは活動終了してしまいましたが、クマリのこれからはますます目が離せない……。

 

RUBYSTAS「LOVE & HATE」


www.youtube.com

 シティポップの影響を感じるようなダンスミュージックにソウルフルな女性声優のイケボという、好きな感じの楽曲を発表し続けるRUBYSTAS。切なく歌い上げるボーカルと陶酔的な雰囲気が良い。

 

フィロソフィーのダンス「テレフォニズム」


www.youtube.com

 十束おとはすのウィスパーボイスが曲の良さを底上げしてる~!フィロのスの中でもかなり好きな曲。

 

降幡愛「シークレット・シュガー」


www.youtube.com

 わかりやすいオタクなので、降幡愛さんの80年代歌謡リスペクト活動が、好きです……。サビの「Romantic Magic」の「ック」が強めに耳に残るところが癖になります。

 

仮想夢プラザ「解放感」

 t e l e p a t h テレパシー能力者の「仮想夢プラザ」の新作。シリーズの中でも傑作のひとつなのでは!?と思うも、過去作をまともに聴くと16時間かかるので比べられないやつになった。

 

オリーブがある「Pi Po Pa

 井上陽水のカバー。原曲よりオーガニックな雰囲気が素敵。

 

寺嶋由芙「サバイバル・レディ」


www.youtube.com

tropical-haka.hatenablog.com

 こちらでも少しアルバムの感想を書いています!楽曲の雰囲気がバラエティに富んでいて、かつどの曲もとってもクオリティが高くて愛。新曲「Best Honey」がとても好きなのですが、なんだかんだ「みんな迷子」をよく聴いていたような気がします。

 

「劇場版オリジナルアニメーション映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』オリジナル・サウンドトラック」

Words Bubble Up Like Soda Pop

Words Bubble Up Like Soda Pop

  • provided courtesy of iTunes

 FlyingDog10周年記念の映画のサントラ。テーマが「言葉と音楽」ということで音楽にかなり力が入っている作品。(挿入歌は大貫妙子(!)、劇伴は牛尾憲輔)本編は梅原裕一郎さんの演技が聞いたことない感じで良かった。

 

西山宏太朗Laundry

消せない写真

消せない写真

  • provided courtesy of iTunes

 優勝!!!

 

 7月によく聴いた音楽でした。

 


www.youtube.com

 ゲーム「古書店街の橋姫」プレイしています。川瀬が好き……。