トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

8月の音楽

 8月によく聴いた音楽です。

 

i☆Ris「Summer Dude」


www.youtube.com

 グッドフィーリング・サマー・アイドルソング!夏の湿度が感じられるような、この曲によって彩られる季節というだけで夏を好きになってしまいそうなそんな曲。6人時代よりも物理的に歌割りの量が増えたからだと思うのですが、みゆたんの声の存在感が増したような気がして良いです。

 

J.A.K.A.M. meets TAVITO NANAO(七尾旅人)「Prometheus」

 

KIRINJI「爆ぜる心臓(feat. Awich)」


www.youtube.com

 多分リリースされてすぐに聴いたときはあまりピンときてなかったのですが、改めて爆音で聞いたらかっこよかった。爆音で聴きながらザクザク歩いた。

 

THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!「VOY@GER」


www.youtube.com

 ヤ〜〜〜〜〜〜!!!(爆泣)(ばっきゅう)

 冷静になれる気がまるでしないのですが、歌割りが良いです(精いっぱいの感想)各ブランドごとのバージョンでも例えば「水平線の向こうの方へ」をクリスさんが歌っていたりして素敵だな……と思いました。エレクトロニックでありながら有機的で形を常に変え続けるみたいなイメージが想像されるような曲。

 そしてこれはムービーの感想なのですが、最後の演出がとても胸に残っています。15人が同じ空間でダンスしているのではなくリモート的な映像演出であったことがわかり、春香さんがカメラに向かって微笑むシーン。これは錦織監督のメッセージにある、

今回のテーマは「未来への航路」
それは15周年を迎え、長い年月を乗り越えてきた「アイドルマスター」というブランドが作ってきた轍、
そこからさらに飛び立ち、加速して時代を越え、テクノロジーを越え、
物理的、次元的な距離さえも超えていく存在になってほしい…
そんな壮大な願いの下で作られています。

の象徴であるとは思うのですが、めちゃめちゃ自分に都合の良い解釈をしてしまうと「物理的な距離」がネックになり不自由で不安定な時代を必死に生きる人々を春香さんの笑顔が肯定してくれたように感じて、(涙)となりました。

 これからもたくさん聴いてたくさんアイドルマスターのことを考えます!

 

流石井隼人(古川 慎)「螺旋のモーメント」

螺旋のモーメント

螺旋のモーメント

  • 流石井隼人 (CV.古川 慎)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 超かっこいい!8月に一番聴いたかもしれないしこれからもめちゃめちゃ聴くと思います。ドラムンベースにジャズっぽい要素がある超かっこいいトラックに古川さんの歌声がマッチしていて、歌詞も知的で切れ味が鋭い。古川さんの自名義・キャラソン両方の既発表曲の中で一番好きです!大好き!

 スケスタはキャラソンがどれもめちゃくちゃ良くて、「Look At Me!!」は「結局こういうキャラソンが一番いいんだよ」としたり顔で頷くやつになった。

Look At Me!!

Look At Me!!

  • provided courtesy of iTunes

 

千極兆司(立花慎之介)、白洲(古川 慎)「Mr.Trillion feat. CLUB Twilight」


www.youtube.com

 MV公開時からオシャレでいいな~!と思っていた曲。

 ファビュラスナイト、ヒデ様のちょっと滑舌が甘くて鼻にかかった歌声が好きなのでずっとクロノスタシスの曲を聴いていたような気もします。


www.youtube.com

 

IDOLiSH7「NAGISA Night Temperature」

NAGISA Night Temperature

NAGISA Night Temperature

  • provided courtesy of iTunes

 グッドフィーリング・サマー・アイドルソングの2(ツー)。星部ショウ×児玉雨子というハロオタがときめきを隠せない布陣による楽曲で好き。

 

リアム(前野智昭)「ササヤクココロ」


www.youtube.com

 静謐なリズムとヴァイオリンの音から拡張するように展開し、収束していくダンスミュージック。少し荒削りな印象も受けるのですが、そこがなんか嫌いになれないっ……となった。

 

倉月成海(千葉翔也)、一条瀬那(斉藤壮馬)、向坂秋人(石川界人)、来宮千智(木村良平)「True Place」


www.youtube.com


Maika Loubté「5AM」


www.youtube.com

 

Telematic Visions「bluespring」

 こういうのばかり聴いてぼーっとしていました。ちょっとだけ夏の暴力的なまでの鮮やかさとか肌を突き刺すような感じが好きになれたかもしれないアルバム。

 

 8月によく聴いた音楽でした。