3月によく聴いた音楽です。今月は現場前の緊張からずっと仮面ライダーの曲ばかり聴いていたので内容が薄いです……。
サカナクション「ショック!」
こういうキラーチューンな曲でも全然歌詞が楽しげじゃなくて、いいな……と思いました。ライブ映像の雰囲気が良すぎる。
Café Parade「Teatime Cliché」
これでもかと渋谷系のエッセンスが詰め込まれていて、初めてフルで聴いた時本気で涙ぐみそうになった大好きな曲!口笛とスキャットはCymbalsだし、ていうかもうパロディ?ってくらい、ここは〇〇っぽい!って注釈をつけていきたいくらい(愛ゆえに)渋谷系!
5人の歌声の癖は残りつつ、少しひそめられたような歌い方がたまらなく大好き。サイスタから本気で楽曲派路線になってきてwktkが止まりません……。
KIRINJI「ただの風邪」
この曲、もといこの曲が収録されたアルバム「crepuscular」は、COVID-19以後の生活のムードからモードを発信する感じがいい。リズム感が独特で面白いです。サビで一気にサステインが広がる感覚が不思議で、耳から離れない。「冷たいピンクのbutterfly」という歌詞とても好きです。
Yung Lain「Your eyes are filled with loneliness」
泣く子も黙る「lain」のOP曲のbreakcore。パソコンの画面をぼんやり見つめるような、陰鬱として虚脱したホームリスニング感と、現場!という雰囲気、相反する手触りが大好きです。
「~fragment~ sweet pool (original soundtrack)」
出たわね。言わずもがな「sweet pool」のサントラアルバムです。「forever」の最初のピアノを聴くだけでうめき声を上げていたので劇場でそれをやらないように毎日聴いて心臓を鍛えていました。今ではルーチンのように聴いています……。
プレイ時からシューゲイザーっぽいOPや雰囲気たっぷりな楽曲たちが世界をつくっているのがすごく好きだと思っていて、舞台でも音楽とシーンの結びつきを強く感じた。「chills02」が自他の境界を不穏に曖昧にしていく感じがあって好きです。
アニメ・サントラや声優、キャラソン関連(ゲーム系も少し)のシューゲイザーやドリーム・ポップをセレクトし、『Anigazer』(アニメ+シューゲイザー=アニゲイザー)なる、多分皆が欲しがってたプレイリストを作ってみました。100曲以上入ってます。是非!https://t.co/K39ZSw1FGP
— ْ (@telepath_yukari) 2022年2月3日
門脇綱生さんのアニゲイザープレイリストに「I'm in blue」が入っていて勝手に嬉しくなった。2022年はエロゲイザーが……来る!
Caroline Loveglow「Strawberry」
Vaporwaveリスナーにはおなじみの(?)レーベル「100% Electronica」から、ドリーム・ポップのアーティストCaroline Loveglowのデビューアルバム。気持ちが深く沈静化する、あるいは「ここではないどこか」を夢想して精神が羽ばたく、そんなとろけるような心地にさせてくれるたまらないサウンドが好きです。もっとも、シューゲイズされたイメージから連想して勝手にスプステ期間中の曲として(移動中とかに)よく聴いていました。
nobuto & friends「Furikake」
のりたまジャズ(なんで?)。チルなビートにジャズの演奏が乗っていてリラックスしたムードがいい感じです。
3月によく聴いた音楽でした。