トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

6月の音楽

 6月によく聴いた音楽です。

 

 

影河凌駕(濱野大輝)、結城眞紘(山下誠一郎)「STAY」

STAY

STAY

 かっけー。

 全然関係ないんですけど、NewJeans「OMG」のMVが話題になっていた時、華Doll*じゃんとなりました。

 

package_emoji「silver」

silver

silver

  • package_emoji
  • ダンス
  • ¥153

 6月にかけてかなり鬱々としている時期が長かったのですが、ドラムンベースを聴くとなんかすごく楽でした。鬱に効くとは言わないが自分にとてもフィットしていたんだと思います。ハイハットの鋭さがタイトルを思い起こさせるようにぎらついていて好きです。

 

ナイトブレイク「Carry On」


www.youtube.com

 ドラムンベースをとにかく聴いた2。伊瀬結陸さんの勝気な声に正統派すぎるドラムンが合いすぎてこのまま彼にアニソントランスとかやってほしくなりました。低音(諏訪部順一さんと古川慎さん)と高音(伊瀬結陸さんと榊原優希さん)から1人ずつ声が重なって2人でハモる時の声の処理というか、混ざり合って変容した声がかなり好きです。

 

エルンスト(森川智之)「異次元飛行 ~α to ω~」

異次元飛行 ~α to ω~

異次元飛行 ~α to ω~

  • provided courtesy of iTunes

 ドラムンベース3。『アンジェリーク』シリーズのキャラソンです。6月にあったいいことは、8cmCD(サブスクにあるのはアルバムですが)から男性声優jungleを見つけたこと。

誰かを恋することは 異次元より
深い場所へ 飛び立つこと
そう あなたといる時間(とき)
ざわめく場所でさえ ふたりだけの宇宙になる…

サビの歌詞がめちゃくちゃいい。激しいブレイクビーツと裏腹にメロディックで感傷的な歌声は「あなたといる時間(とき) ざわめく場所でさえ ふたりだけの宇宙になる…」という歌詞を表象しているようです。

 

テティス斑目ジュナ)「綺麗だ」

綺麗だ

綺麗だ

 有機的にきらきらしたglitchとサビの一部のdigicoreっぽさが乱反射するように不規則に混ざる一方で、サウンドの温度からズレを感じるようにわざとらしくミステリアスなボーカル、という1回で着地不可能な感じが最高です。

 

黒野玄武(深町寿成)「Moon Shape/明鏡止水」

Moon Shape/明鏡止水

Moon Shape/明鏡止水

  • 黒野玄武 (CV.深町寿成)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 いきなりですが黒野玄武くんというキャラクターはインテリヤンキーという属性を持っており、相棒の紅井朱雀を冷静に・時にアツく支えるという面が、特攻服ふうの衣装や楽曲で強調されています。ですが彼の属性(というと残酷ですが)のもう1つに、彼が天涯孤独であり家族というルーツを持っていないことに不安を抱えているということがあります。その大人びた寂しさが、夜好性っぽいサウンドから感じられてすごく好きです。

 

 6月によく聴いた音楽でした。