トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

11月の音楽

 11月によく聴いた音楽です。多忙だったりiPhoneが壊れたりしている!パニック!

 

碧棺左馬刻(浅沼晋太郎)、白膠木簓(岩崎諒太)「Double Trouble」


www.youtube.com

 タイガー&ドラゴンすぎると思って聴いてたらサビの「俺の話を聞け 5分と言わずAll day」でにやけた。

 

箱崎星梨花麻倉もも)、三浦あずさたかはし智秋)、ロコ(中村温姫)、高坂海美上田麗奈)「産声とクラブ」


www.youtube.com

 具体的に〇〇っぽいとは言えないのですが、SAKA-SAMAとかtipToe.とかブクガとかがいる2018年くらいの雰囲気をアイドルマスターでアップデートしたようなプログレっぽさもある曲。めちゃくちゃ好きです。

 

TOKIO「フラワー」

www.j-storm.co.jp

 SKETCH SHOWがアレンジしていることを知り何事!?となり……このアルバム他のプロデューサー陣も何事すぎて面白い。SKETCH SHOWのミニマルでエレクトロニカな音とボーカルの組み合わせは正直ちょっと歪な感じがして、例えば小西康陽さんアレンジのポップな「パラダイス銀河」とかの方が曲としてのバランスは良いと感じたのですが、だからこそ面白くてよく聴いてしまっていた。

 全然関係ないけどSexy Zoneの「Tokyo Hipster」を初めて聞いたときピチカート・ファイヴの「大都会交響楽」をなんとなく連想したことを思い出した。忙しくて東京や都会に夢がいっぱい詰まってる感じ。

 

Ginger Root「Loretta(日本語version)」


www.youtube.com

 Ginger Rootは自分たちの音楽をAggressive elevator soulと称しているのですが、聴いてみてなるほど~!と思いました。なんか80年代のヒット曲を延々と流してる有線の放送みたいで心地いいです。ちょっとトロ・イ・モアみたいな感じもする。謎日本語なのが面白かった。

 

「City Slicker」


www.youtube.com

 「Loretta」(日本語バージョンではない)を含む架空の日本映画のアメリカ版のサントラという体のEP。

 

Duett「Leisure」

  mallsoftもしくはmallsoftを起点とするシンセポップ。イノセントな雰囲気が最高で「Waterfront」はなんか泣けます……バックで鳴ってる音がEspeciaの「くるかな」みたい。アートワークもかわいい。

 

Panzer Paradise「Do They Still Dream in Heaven」


www.youtube.com

 猫 シ Corp.が主催するHiraeth Records発、インターネットのサウンドトラックがテーマのアルバム。Vaportrapをあまり聞いたことがなかったので、ヴェイパーでトラップだな~と思いました(頭の悪い感想)。フィジカル買ったのでまた改めて感想を書きたいです。

 

「PERPETUAL永久の」

tropical-haka.hatenablog.com

 後半のmallsoft3部作が特に好きです!

 

 11月によく聴いた音楽でした。時間がない!

時間がない

時間がない

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes