トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

4月の音楽

 4月によく聴いた音楽です。

 

Team Cyber「PreOrder」


www.youtube.com

 まず古川慎さん・村瀬歩さんの1人2役の演じ分けがすごい!1人の人間をたしかに感じつつ、古川さん→口角が常に上がってる感じ/声楽的な発声とテクニック、村瀬さん→舌足らずなかわいさ/芯が強くてひたむきな感じ、という異なる命が存在するような、演技っておもしろくてすごい!声優が歌うことのおもしろさをぞんぶんに感じられてすごく楽しいです。

 曲の構成もすばらしく、段階を踏んでサビで最高音になるメロディラインが聴いていて気持ちいい。なによりめちゃくちゃかっこいいです。

 ビバレンは1つのメンバーカラーを担当する2人(=声優が1人2役で演じている)からファン投票を集めた1人のみがデビューというシステムなのですが、紫担当の2人がコンビで好きかつ、今回の楽曲とそれにまつわるドラマがとてもよかったのでウーとなっています。チームサイバーには「ムキダシで向き合って」やってほしい。

道重Tだ!

 

ミームトーキョー「アニモア」


www.youtube.com

 作曲ウ山あまね、編曲ウ山あまね・Kabanaguというエッジィなサウンドと、なかなかつかめないのに日常のメランコリーと接続しているアイドルらしさが見える歌詞のバランスが本当に好きです。こんなに刺激的で、ジャンルレスな声ネタが色々入っていてメンバーの歌声にもめちゃくちゃエフェクトかかっているのに、2番サビがすごく頭に残ってリピートしてしまう。

 

ベルフェゴール(大西哲史)「Dreamscape」

Dreamscape

Dreamscape

  • ベルフェゴール(CV:大西 哲史)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 初めてSnail's Houseを聴いた時のような気持ちになり感動しました。Lo-fiなビートのループにおもちゃみたいな生っぽい楽器の音やSEが散りばめられて、あたたかなノスタルジーとチルがあいまったドリーミーな感覚を想起します。

 

EROSION「NEVER LET “U” GO」

NEVER LET “U

NEVER LET “U" GO

 バングラ・ビート(とは異なるとは思うのですが)的なおもむきでゴリゴリでかっこいい。歌詞も未練に狂っていく男で岩D全開です。サビの「眠れない真夜中の愛の太陽」「彷徨える魂は紅く燃えて」という歌詞と民族楽器が使われたインド的なモチーフがリンクしていき、ラスサビ前で台詞が入る構成にテンションが上がります。

 

1Nm8「Break Outta Here」


www.youtube.com

 北村諒さんの声の演技が、どんどんうまくなっていて……嬉しい!

 パラライ楽曲はボーカルの声優的な表現・キャラソン的ないなたさが控えめで、そこが武器でもあり、わたしにとっては微妙にハマらない点でもあったのですが、1Nm8は「ファントメタルの人体実験の被験者3人=スキルには長けているが、どこか人間らしさが欠陥している」という設定もあり、バランスが絶妙ですごく好きでした。

 メンバーのうち2人を担当する声優が別のフィールドをメインに活動していることも、ラップの印象をさまざまに豊かにしていておもしろい。歌い手の天月さんはあまりにも有名ですが逆張り精神からほぼ歌声を聴いたことがなかったのでビビりました。歌もラップもうまいし声がきれい。北村諒さんはあんスタでキャラソン歌唱経験があると思いますが、ここまでのラップは初めて聴くのでテンション上がりました。地声のトーンで、少年っぽいトーンの他2人とのバランスがいいです。唯一声優メインで活動されている千葉翔也さんは、SparQlewでの音楽活動でのスキル、また彼の地声のフレッシュなイメージと100%通ずるような無邪気で明るい役であることから、フロウの中でさらに遊んでいる余裕がぞんぶんに感じられます。

 

内田真礼「youthful beautiful (y0c1e Remix)」

youthful beautiful

youthful beautiful

  • provided courtesy of iTunes

 hyperpop的な受容とともに色々な現場で聴きました!さまざまに展開していく中でも特にラストのピアノ+口笛のところで環境音っぽい生き物の鳴き声が入っているのが、本当におもしろいです。こんなにコンプレッサーかけられたりしても強さが残る歌声がいい。

 

陽比野まつり(廣瀬千夏)、みゃむ(小池理子)「Magical Future」

Magical Future

Magical Future

  • 陽比野まつり、みゃむ(cv.廣瀬千夏、cv.小池理子)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 「ワッチャプリマジ!」のEDです。楽曲提供はTeddyLoidさんで、マジでめっちゃくちゃかっこよくないですか!?放映時に聴いた時からサビに入るところで鳥肌が立っていた。こういう、女児向けアニメのOPもしくはEDがなんかミュータントにクラブユース、みたいな流れがしばしばありますが(それこそプリティーリズムのPrizmmy☆とか)英才教育(?)なんでしょうか。

 サビの歌詞が韻も踏みつつ言葉選びがめちゃくちゃかっこよくて……!「未開拓の未来が」→「いざなわれた世界で」と頭を「ia」で合わせて、「降りしきる夢/好きなことだけ/与えられた運命/繋いだ手と手/一体となって」と怒涛の脚韻が続きます。

 

ゆっきゅん「DIVA YOU」


www.youtube.com

 キラーチューンばかりですごいし、全部「マジ」なのでどんなシチュエーションで聴いてもわたしも「マジ」になるアルバムです。

 先行公開されていた曲と比べるとアルバム初公開の曲は少しアンニュイでセンチメンタルなエッセンスが感じられたのですが、「NG」の「了解、君は悪くない」って歌い出しすごいな……と思ったら楽曲提供がチーム欲求腐満の木足利根曽さんでそんなことあるんだとなりました(作詞はゆっきゅん)。

 「DIVA YOU」の「reMEx」3曲も、破壊的でエクスペリメンタルなウ山あまねさん、高速レイヴなリョウコ2000、田島ハルコさんのラップ、とそれぞれ違った方向にエッジィでとてもいい。

 

STYLE FIVE「TV Animation “Free!” Remix Mini Album」

EVER BLUE -Deep Deep Blue Remix-

EVER BLUE -Deep Deep Blue Remix-

  • STYLE FIVE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 DJスカイハイ斉藤さんのセットを聴いてFree!の曲にRemixがあることを知り、そこから聴きました。今まで知らなかったことに打ちひしがれています。全部すごくいい。Remixを経て原曲のよさにもいまいちど感じ入って、Free!楽曲がなぜアンセムたるかをあらためて肌で理解しました。

 

 4月によく聴いた音楽でした。

f:id:tropical_haka:20220430235512j:image

M3に行きました。楽しかった~!