トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

M3春2022

f:id:tropical_haka:20220501235414j:image

M3に行ったので、日記です。

 

前の週に3回目のワクチンを接種して副反応が出ており参加をあきらめていたのですが、23日から熱が下がってその他の症状も落ち着いていたので、当日の11時くらいに突発的に行くことを決めました。

終了の1時間前くらいに会場に着いたので時間をかけて回れなくて、同人イベントでの計画性は大事だと身をもって実感しました。その時間にすでに撤収作業開始しているサークルさんも見かけたので、自分はたまたま運がよかったからご迷惑をおかけしなかっただけなんだろうな。気をつけます……。

モノレールで銀河劇場より先に行ったことほとんどないので不思議な感覚でした。流通センター駅が想像より小さかった。

 

直接購入したいと思っていたサークルさんだけ回ったので購入品がかなりコンパクトです。

奥床式さん「電脳委員長 90-00」

ナードコア好きなのと元ネタLOVEなのでM3行きたい!と思ったきっかけが1曲目「大きなガバでもてなして」でした。3曲目のTank!のアレンジもすごくいい。「ガババーバ・バーババ」もうタイトルだけでお腹いっぱいになります。ニコニコ動画の音MAD・電気グルーヴナードコアという流れが自分の中に強くあるので、そこに接近する、わたしにとってすごく大きな存在のCDになっていくのではないかと思います。

 

Plastic Plumさん「路地裏エクスプローラー」

サークルチェック中に「デジタルな渋谷系」というワードに惹かれ、XFDを聴いて一目惚れという感じで購入しました。リアルイベントならではという感じの出会いができて楽しかった!どの曲もおしゃれで、それでいて生活感も感じるあたたかい音で、少しだけメランコリックで、ときめきます。曲によって時間帯や天気のイメージが少しずつ異なるような、まさに暮らしを感じるサウンドです。

会場出てからサークルのゆにかーるさんとボーカルのchrさんのツイッターを見たら出身大学が同じで、こんなことあるんだ……となりました。こんなことあるんだ……!大げさかもしれませんが感慨深くて、M3参加してよかったと思いました。

 

MOタクさん「Why don't you eat MONACA? Vol.3」

会場着が遅くなったので撤収始まってしまうかも!と思って道中通販で新譜購入→結局間に合う→せっかくなので旧譜を購入という訳のわからない買い方をしてしまった。

ツイッターのフォロワーさんが作詞で参加されていたのをきっかけに購入したのですが、MONACAへの愛とリスペクトをめちゃくちゃに感じるのはそもそもとして、どの曲もものすごくクオリティが高くて全部好みなのでビビり倒してしまいました。フレンチ・ポップスふう「願いを叶えて!フロマージュ」、かわいいスカ調「オレンジ☆あどれせんすっ!!」、爽やかバンドサウンド「ココニイタコト」などなどの楽曲に、そうだよな、そうだよな……とうなずくやつに……。シューゲ調の「FLUORITE GIRL」がちょっとすごすぎます!

 

Liminal Warpさん「Nocturnal Edge」

全曲アニメ・ゲームサンプリングのLeftfieldベースミュージック←好き……。絶対好きなやつだし、参加されているのも好きな方々だったので購入しました。曲順にもこだわられたとのことですが、やっぱり1曲目「Killer Queen」の訴求力はすごい。

 

すごく好きなCDばかり手に取ることができてよかった。リアル同人イベントすごく楽しくておもしろかったのでジャンル問わずまた行きたいです(次は文フリ一般参加したい)。健康に生き抜きましょう〜!