5月によく聴いた音楽です。
totsumal「ガババーバ・バーババ」
ガババーバ・バーババ!! #digitaloffline pic.twitter.com/qICD38adOR
— tellur (@te1111ur) 2022年4月29日
M3で買ったコンピの1曲。タイトルの通りボーボボネタのナードコアです。
ゆにかーる「路地裏エクスプローラー」
これもM3で買ったものです。デジタルな雰囲気のボッサ・サウンドが……最高!2番サビ前の、
大人へ向かう地図なんか誰も持ってない
それでもどこかに進んでいたい
という歌詞が素敵です。
もちろん好きだからよく聴いていたのですが、個人的な気持ちもあり……。5月から自分の職場が変わって、新しい環境に不安があったので、出身の大学が同じゆにかーるさんとchrさんの曲を聴くことでなんとなく勇気づけられるような感じになっていました。ありがとうございます!
古川慎「first light」
去年のEP『ROOM Of No Name』のリード曲・「Forsaken kiss」に続く2stepな楽曲。古川さんのゴージャスな歌声にあえて空白が生まれる曲調が好き。Bメロの歌詞、
遠い日から途切れずに流れていたトロイメライ
掠れ歪み止まり消えた祈りをもう一度
の早口の畳みかけ、サビで「忘れらんないくらいの」とあえてカジュアルになる言葉選び、英語詞とのバランスがすばらしく、クレジットをあらためて確認したら作詞が古川さんご本人でビビりました。よ、よすぎる……。男性声優が作詞したワードで「灯してよ!虚無にスパダリを」(室元気)に並ぶ勢いで好きです。(超関係ないのですが、室元気さんの作詞ってMarukidoさんみたいなパンチライン感じませんか?平成時代のテレクラギャング⇄夢も現も凸きて座礁 的な……)
2stepの系譜、続いてほしいです!古川さんによるすばらしき作詞活動もふくめ、ますます目が離せません!
FAB-EL「Sugar&Honey」
アイドルものコンテンツ「HeavenlyHelly」の楽曲です。タイトルの通りとろけるような甘いムードの16ビート・ライトファンク。草野太一さんが参加している曲でよくなかったことない。ヘブヘリの曲はサウンドもボーカルも洗練されており、声優もかなり本格的にアイドルっぽいパフォーマンスをおこなっているのですが、これはなんか声優楽曲っぽさが他より強めに漂っていて好きです。アイドルっぽくなればなるほど虚構に向かっていく感じがする。
適当猫「LOVEラブらぶメモリ」
プリキュアのlolicore。いいよね……。
サシミ🍣「my♡er」
なんか何周もしてフィルターハウスとかlolicoreとかとにかくオタクによって早回しされた音楽ばかり聴きたくなって月の後半はずっとサンクラを徘徊していたような気がするんですが、その中で発見した菊丸英二「my lover」のFutureFunkブートです。男性声優×FutureFunkという起点からまず恒河沙(ごうがしゃ)。マジで、よすぎる……。
2020年の最もいい男性声優楽曲のひとつである「エタニティ 〜深夜の濡恋ちゃんねる♡〜」主題歌「Everlasting Story」のFutureFunkブートも最高でした。
tofubeats「REFLECTION」
いつどんな気分で聴いてもずっとすごい。自分の音楽の感覚を超えた部分に刺さって、よさを言葉にしようとするとかなり抽象的で個人的な感覚になってしまう。
まだ生きることができる、と漠然と思う。気分は研ぎ澄まされていって、体は踊っている。いい意味で心と体がばらばらになっていく。部屋の感じもあるし、電車で移動しているような気持ちにもなる。地下鉄ではなく外の景色が見えるような。
オンラインリリパ最高でした!
あとは本当に体力がなくてずっとこのプレイリストを聴いていました。
お手軽な感じで聴いてしまっていたけど、鈍らせたくないという気持ちを込めて……。
5月に聴いた音楽でした。駆け足ですみません!(相変わらず声優楽曲とオタクソングしか聴いていないですが……)