トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

2月の音楽

 更新しようと頑張っていたのですが、めちゃくちゃ鬱っぽくなっておりもう2月が終わる……ということで2月によく聴いた音楽です。

 

 

ウ山あまね「いられないこのままじゃ」

いられないこのままじゃ

いられないこのままじゃ

  • ウ山あまね
  • エレクトロニック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 「とにかく恋をしたい あなた(誰か)のいる部屋で」というロマンティックな歌詞とホワ~ンとブラーがかかったような音に陶酔したくなる。

 

サカナクション「ミュージック」


www.youtube.com

 去年の「鮮やかなダンス in 北海道」でアンセムになっていた光景が忘れられなくてよく聴いていたんですけど、なんか……歌詞……めっちゃすごくない?と今気づいてさらにたくさん聴きました。

 

トキシン(千葉翔也)「白砂」

白砂

白砂

 なんかものすごくて収録されたアルバムの発売をきっかけによく聴いていました。勝手に男性声優楽曲大賞2022をやった時「千葉翔也さんや梶原岳人さんは声の演技がそうでもないと思ってても歌の演技の時はすごい」みたいな反応があって、わたしは千葉翔也さんの演技好きですが(好きですが!)歌の訴求力がすごいというのを本当に実感しています。「群青」も「白砂」も歌に魂込める系キャラ歌唱ですし……。吐き出した息が白くなるような刺すような緊張感が音から感じる。

 

天海春香渋谷凛、伊吹翼、天道輝、八宮めぐる from THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023「CRYSR@LOUD」


www.youtube.com

 開演前にかっしーさんのクラップ練習動画がずっと流れていたので、ライブが終わってしまった後でも延々ループすることでだんだん開演前の気持ちになってくる気がして繰り返し聴いていた。2番の「お互い全然ピンとこない」「流星群のグリッサンド」部分の声に出したくなるような歯切れの良さが好きだし、その後の2サビキャンセルも気持ちいい。

 この曲はライブのための全体曲ということもあり、聴く時はグランドフィナーレのような盛り上がり、沈静、前を向く気持ち、一体感……のようなものではかってしまいがちだけど、歌詞がすごくいい。

やっと開く宝箱を
キミと覗けば
新しい世界の空

1フレーズ目から、宝箱を覗くという少し俯いて注視する動作の先に、それらのイメージと相反する空が広がる。また、会場である東京ドームとも重なります。

 

moreru「主に、傘がないです」

主に、傘がないです

主に、傘がないです

  • provided courtesy of iTunes

 1月から脳をめためたにしないと起きられない時期があり(今もそういう日はありますが)ずっとmoreruを聴いていました。新譜もとてもよくて、moreru好きだな……としみじみしちゃうくらいだったのですが(?)DJスカイハイ斉藤さんのmixに使われていて好きになった曲を結局ずっと聴いていました。

 「悲しい夢をみました」から始まる合成音声が、自動音声という「正しさ」と「自然さ」からほど遠い歪さを感じて不安になり、好きです。

 

7_7「புரோஸ்டேட்」

 Lost frog Productionsから出たレフトフィールドブレイクコアな7_7さんのアルバムから好きな曲です(ちなみに7_7さんの曲で一番好きなのは「メリバ」で、サンクラをほぼこの曲を聴くためのアプリとして使っていました)。lo-fiなピアノからチリチリとした音に世界が侵食されていくどこかアンビエントっぽい感じが好き。アーメンが鳴らないBreakcore。タイトルの意味は「前立腺」らしいです。

 

Uztama『風が凪ぐ』

青色の夢のなかで

青色の夢のなかで

  • Uztama
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 アナログ発売おめでとうございます!2曲目「青色の夢のなかで」アルバムで一番好きです。各曲に含まれる要素がすごく多彩で多くて、改めて時間をかけて感想を……書きたい……。3月にUztamaさんのライブに行くのが楽しみです。

 

 2月に聴いた音楽でした。