トロピカル墓場

好きなものは好きだからしょうがない!!

好きなアイドルソング50選

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 みなさ~~ん!

 アイドル、好きですか?

 

 初カキコ…ども…俺みたいな中3でアイドルばっかり聴いてるオタク野郎、他に、いますかっていねーか、はは

 アイドルが大好きです。これは普段プレイリストにして聴いている好きな曲をただ紹介していくコーナー。「二次元・三次元ともにアイドルを自称するもの」「サブスクで聞けるもの」「曲調がなんとなくグラデーションになるように選曲」という自分ルールを課しているためかなり偏りがあり、また全体的に2010年代・活動終了したアイドルの曲を延々擦っているので有用性はありません。

 拙いですが、どうぞ!

 

Tomato n' Pine「Train Scatting」

Train Scatting

Train Scatting

  • provided courtesy of iTunes

 「Train Scatting」は楽園へ連れて行ってくれる列車がテーマになっていて、スピード感と高揚感が楽しく一気にドキドキできるので1曲目に選びました。3人の声がキラキラ弾ける曲。タイトルもメロディもパロディだけど、再構築したものがちゃんとトマパイの色になっているのが面白い。目まぐるしさがありながらも、全体のテンポ感はまとまっていて中毒性がある!

 「アルバム『PS4U』はアイドル史に残る名盤である」と小出祐介氏が岡村靖幸氏に話していたのをラジオで聞いたのが、わたしがトマパイを知ったきっかけだったような気がします。アニメ「サムライフラメンコ」に登場するミネラル★ミラクル★ミューズとプロデュース陣が同じで、わたしはこっちが先に好きだったので曲を聞いた時点と点が繋がってウオ~!となりました。サムメンコED「デートTIME」はただ事ではないほど良い。

デートTIME

デートTIME

  • ミネラル★ミラクル★ミューズ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

トマパイもミネミラも3人のユニゾンが綺麗です。

 

りすこ from STAR☆ANIS「Move on Now!~美月ソロ Ver.~」

Move on Now! 〜美月ソロ Ver.〜

Move on Now! 〜美月ソロ Ver.〜

  • provided courtesy of iTunes

 大人っぽいハウスと少し背伸びした勇気をくれる歌詞の、まさにMove on Nowしたくなるダンス・ナンバー。ボサノヴァっぽいギターやピアノ、エレピ、四つ打ちのリズム、ウィスパー気味の声など音のバランスが絶妙で、聞いていてめちゃくちゃ気持ちいい。歌詞もとても良く、バカの文章で申し訳ないのだが許されることならば墓石とかに刻みたいと思っている。

ドキドキしてる 運命に片思い
とまらない わたしだけのストーリー
いつだって あこがれを現実にできるのは 信じるチカラ
キラキラしてる 輝きに飛び込もう
手に入れて なりたいわたしがいる
正直に はしゃぐココロで追い越していくよ 駆け出して今

めちゃくちゃキュンキュンする~!でもロマンチックなだけじゃないエネルギーがあって、夢に近づく女の子の気持ちをこんなにオシャレに描写できるんだ!と感動しました。

 

Negicco「あなたとPop With You!」


www.youtube.com

 好きな音楽性がわかりやすい!Negiccoが好きです。Negiccoは楽曲がとても充実しているけど、わたしはやっぱりconnieさんの音楽が好きです。夏の予感に少し色めくポップソング。90年代っぽさがありつつもレトロすぎない、アップテンポだけどテンションが上がりすぎない、大人っぽいけどアイドルらしいバランスが絶妙すぎる。さわやかで伸び伸びした歌声が良い。

 

 東京女子流「ヒマワリと星屑(Yoshino Yoshikawa "Pollarstars" Remix)」

 東京女子流とMaltine Recordsのコンピ、好きと好きで最強なので全曲選ぶ勢いがありました。


www.youtube.com

「ヒマワリと星屑」は原曲がとにかくクッソかっこよく、本格的なファンク+危ういボーカルのアンバランスさが絶妙です。Remixは全く異なった雰囲気が確立されていてすごい。電子音のレイヤーが耳に心地良くポップでかっこいいです。

 アイドルとMaltine Recordsと言えば、夢眠ねむさんとのアルバムも好きでした。

soundcloud.com

 

Switch「エメラルドプラネット」

エメラルドプラネット

エメラルドプラネット

  • provided courtesy of iTunes

 チャカチャカしたギターにかっけ~ベース、どこに出しても恥ずかしくないディスコ・ファンクな曲。サビのチップチューンっぽいシンセや始まりと終わりのキラキラな音がSwitchらしくて好きです。声のバランスが作中のユニットで個人的に一番好みなので、ボーカルも最高。特徴的な2人の声をまとめるようなつむぎのニュートラルな声がいい仕事をしていると思う。普遍的な(?)歌詞だけど、3人について知っていると「夏めく/宙に/紡ぎ」などキャラソンの要素に気付けるのも良い……。

 

眞宮孝明(新垣樽助)、吉良凰香(小林裕介)、白瀬優馬堀江瞬)「揺れていたいよ」


www.youtube.com

 「また覚めない夢を」があまりにも好きすぎて……。浮遊感とクールさと艶っぽさがちょうど良い。三者三様の色気がある声でサビのハーモニーが綺麗です。「絆の鳥」も良かった。

 

さくら学院 科学部 科学究明機構 ロヂカ?「デルタ」

デルタ

デルタ

  • provided courtesy of iTunes

 科学をコンセプトにアンチ打ち込みスタイルでエレクトロなサウンドを目指すユニット。緊張感あるイントロにあどけないスキャットが重なる始まりから終わりまで、ずっとかっこよくてかわいいドラムンベースな曲。

さんざんなテストとか
切りすぎた前髪も
小さいこと気にしたら
惑星や銀河に笑われる

歌詞が女子中学生全開!

 「サイエンスガール▽サイレンスボーイ」も音がストイックで超かっこいいです。


www.youtube.com

 

フィロソフィーのダンス「好感度あげたい!」

 アッパーで正統派なファンクと「好感度あげたい!」を繰り返す歌詞がアンバランスで好きです。哲学的な背景を持つ歌詞を歌うコンセプトのフィロのスがストレートに恋愛に悩む様子を歌っていて面白い。リズムの取り方が癖になって好き。

 フィロのスは「イッツ・マイ・ターン」のMVが好き勝手していて良いです。


www.youtube.com

 

清竜人25「譲れない…In My Heart…♡」


www.youtube.com

 清竜人くんによる一夫多妻制アイドルグループのデュエット曲。バキバキのロックを歌う可恩さんのアニメ声が癖になる。全然違う2人のバディみたいでかっこいいです。

 

TRIGGER「Treasure!」

Treasure!

Treasure!

  • TRIGGER
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 全部がパワフルでド派手なファンク。スラップベースが超かっこいい!3人のボーカルが激しくて好き。八乙女楽さんの「(Mission!)コンプリートおまけにボーナス」の歌い方がめっちゃ好きです。

 

南みれぃ(芹澤優)「TRIal HEART~恋の違反チケット~」

TRIal HEART ~恋の違反チケット~

TRIal HEART ~恋の違反チケット~

  • 南みれぃ(cv.芹澤 優)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

ドレッシングふらわー「トンでもSUMMER ADVENTURE」 

トンでもSUMMER ADVENTURE

トンでもSUMMER ADVENTURE

  • provided courtesy of iTunes

 

CUBERS「全然今しかない」


www.youtube.com

 難しいメロディに「ハイパーどうでもいいトークしよう」とかのカジュアルすぎる歌詞を当てはめていてすごい。

 CUBERSはマジで全曲良すぎて話題に事欠かないのですが、最近では「アジアの純真」カバーがグループ色全開で面白かった。9ちゃんの高音とTAKAさんの低音がハモるサビが好きです。


www.youtube.com

オタクはレコーディング映像が大好き。 

 

Knights「Little Romance」

Little Romance

Little Romance

  • Knights/朱桜 司(CV.土田 玲央)、月永 レオ(CV.浅沼 晋太郎)、瀬名 泉(CV.伊藤 マサミ)、朔間 凛月(CV.山下 大輝)、鳴上 嵐(CV.北村 諒)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

さくら学院 バトン部 Twinklestars「Dear Mr. Socrates」


www.youtube.com

 

シュガーポケッツ「わがままキャラメリゼ


www.youtube.com

 すみません、Plus-Tech Squeeze Boxですよね!?底抜けに明るくてハッピーでポップでキッチュではちゃめちゃな曲に3人の声が合う。

 

Negicco「アイドルばかり聴かないで」


www.youtube.com

 名曲。毒っ気と女の子のアンニュイさが小西康陽さんらしさ全開です。アイドルがこの歌詞を歌うジレンマにきゅんきゅんする。

 

Tomato n' Pine「ワナダンス!」

ワナダンス!

ワナダンス!

  • provided courtesy of iTunes

 トマパイの曲は全部が良い。ディスコな曲だけどボーカルは淡々としていてバランスが絶妙。台詞パートもあって3人の色々な声を聞けるのが楽しいです。

 

prediaHotel Sunset」


www.youtube.com

 大人アイドル・prediaのラテンでセクシーな曲。歌詞はかなり直接的で大人な雰囲気たっぷり。ラップも吠えるボーカルもかっこいい。あかね姉さんイケボすぎる……。

 

 一文字マヤ「LUMINOUS BUTTERFLY」


www.youtube.com

 GEM COMPANYの飲兵衛担当ギャルお姉さんの一文字マヤさんソロ曲。エレピの音が甘くてちょっと切なくなる、小悪魔的にキラキラしたおしゃれなハウス。

 歌詞はMONACAの瀬尾祥太郎さんとマヤたそが共作していて、解説配信でこだわりや制作の話が聞けます。この曲が大好きな様子が伝わってきてニコニコ……。


www.youtube.com

 

すなお from STAR☆ANIS「Trap of Love~蘭ソロ Ver.~」

Trap of Love 〜蘭ソロ Ver.〜

Trap of Love 〜蘭ソロ Ver.〜

  • provided courtesy of iTunes

 

Run Girls, Run!「秋いろツイード

秋いろツイード

秋いろツイード

  • provided courtesy of iTunes

 

もな from STAR☆ANIS「オトナモード~みくるソロ Ver.~」

オトナモード 〜みくるソロ Ver.〜

オトナモード 〜みくるソロ Ver.〜

  • provided courtesy of iTunes

 そろそろアイカツ!楽曲を選びすぎて取り締まられそうですが、本当に好きなので……3曲とも「背伸びした女子中学生」的な歌詞に胸が苦しくなる。「Trap of Love」「オトナモード」はメロディが切なくて、「秋いろツイード」はオリエンタルな音が好きです。

 

RYUTist「水硝子」

水硝子

水硝子

  • provided courtesy of iTunes

 実験的なサウンドに透明な歌声が優しく染みていくような、日射しを受けて透き通るような曲。硬さも有機的な柔らかさもあって、まさに水硝子みたいなイメージです。ギターの音とウィンドチャイムの音が好き。

  

Negicco「愛のタワー・オブ・ラヴ」


www.youtube.com

 トラックは攻撃的なほどのダンス・ミュージックなんですけど、歌詞や歌声がたたえる雰囲気から、静かで、しかし強い確かな気持ちを感じる曲。

時々 泣くけど 私は私のことを
時々 泣くけど 誰よりも信じてる

良い……。

 

Knights「Promise Swords」

Promise Swords

Promise Swords

  • provided courtesy of iTunes

 電子音と楽器の音のバランスが素晴らしい。音数が少ないAメロからBメロ、サビへのグラデーションのような展開や、2番サビ後のピチカートの音からハーモニーが重なっていく感じの、全体の緩急のつけ方が好きです。スタライのライブバージョンではイントロが長くアレンジされており、バイオリンの生演奏に泣きました。

 

Wake Up, Girls!「土曜日のフライト」


www.youtube.com

 すみません!禁止カードを……(名曲すぎるので)

 

逆先夏目(野島健児)「Secret Gravity」

Secret Gravity

Secret Gravity

  • provided courtesy of iTunes

 ベースがめちゃくちゃカッ……ケエ……!2番サビ以降のバックのベースとストリングスに泣きそうになる。

 

及川慎(溝口琢矢)、佐々木純哉(富田健太郎)「Symmetric love」

Symmetric love

Symmetric love

 歌謡曲っぽい。2番の後の畳みかけるように存在感を増すシンセベース、ギター、ピアノの音が好きです。

 

寺嶋由芙「君にトロピタイナ」


www.youtube.com

 古き良き時代からやってきたまじめなソロアイドル、寺嶋由芙さんのトロピカルミネアポリスユーロ歌謡。アイドル全部乗せで好きです。掠れ気味の声が色っぽくて儚くて、ゆっふぃーの表現力が素敵!

 (そろそろ夏なので、「夏'n ON-DO」が合法で聞けるようになって嬉しいです)

 オタクが平和に盆踊りする愉快な動画。

 

Faint★Star「エレクトロニックフラッシュ」

エレクトロニックフラッシュ

エレクトロニックフラッシュ

  • provided courtesy of iTunes

 トマパイの遺伝子を引き継ぐアイドルデュオ。EDMっぽいアレンジの綺麗なポップス。東京の地名が登場する「渋谷25時」や、「麺がインスタントでも闊歩できないわ」みたいな歌詞が、キラキラしてるけどどこか嘘っぽいような90年代のフレーバーを感じて好きです。

 

ななせ from AIKATSU☆STARS!「MY SHOW TIME!」


www.youtube.com

 80年代エレクトロ・ファンクな、クールな曲。リズムの取り方はマイケル・ジャクソンが元ネタという歌唱キャラへのアプローチも良い~!となりました。

 

Ra*bits「Milky Starry Charm」

Milky Starry Charm

Milky Starry Charm

  • provided courtesy of iTunes

  個人的に「MY SHOW TIME!」がキラキラ終わってこれがキラキラ始まるのがこだわりポイントです(?)

 

JUST 4U「大胆不敵に恋したい」

大胆不敵に恋したい

大胆不敵に恋したい

  • Just 4U
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 日本一いい曲。

 

WHY@DOLL「キミはSteady」


www.youtube.com

 

KOTO「推定スウィーティ」

推定スウィーティ

推定スウィーティ

  • provided courtesy of iTunes

 カットアップされたKOTOちゃんのキュートな声から始まり、逸る気持ちが表れた話し言葉の歌詞、ときめくような電子音が左右に散りばめられたテクノポップチップチューンやオリエンタルな雰囲気もブレンドされた中毒性の高い曲。KOTOちゃんの曲は本当に全部良いです。


www.youtube.com

ライブバージョン。


www.youtube.com

 4月に活動終了してしまったKOTOちゃんのラストMV(涙)悲しいのに爆発オチで笑顔になってしまう。唯一無二でポップで、まだこの音楽が続くような気がしてしまいます。KOTOちゃんの音楽もパフォーマンスもずっと大好きです!

 

ラクル☆キラッツ「SUPER CUTIE SUPER GIRL」

SUPER CUTIE SUPER GIRL

SUPER CUTIE SUPER GIRL

  • provided courtesy of iTunes

 全体にキラキラの魔法のラメがまぶされてるみたいな曲。お砂糖スパイス素敵なものい〜っぱいという感じですごく好きです。サビがキャッチーで口ずさみたくなる。

 

夢眠ねむ「コズミックメロンソーダマジックラブ」

 曲名の通りシュワシュワでドリーミーな曲。アルバム「夢眠時代」はねむきゅんのアイドル活動のエンドロール的な作品で、他の曲もアルバムを通して聞くと流れが秀逸です。

 

天宮奏(石原壮馬)、及川慎(溝口琢矢)、佐々木純哉(富田健太郎)「MAY BE, LADY!」

MAY BE, LADY!

MAY BE, LADY!

  • 石原壮馬 (as 天宮 奏)、溝口琢矢 (as 及川 慎)、富田健太郎 (as 佐々木純哉)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ハッピーで大好きな曲~!個人的に「ファンの応援が形になり、非日常へのキーになる特別な衣装となってあらわれる」という着せ替え要素に惹かれてドリフェス!を好きになったので、オシャレに関する歌詞なのがすごく好きです。

 

虹色にの(大地葉)「あっちゃこっちゃゲーム」

あっちゃこっちゃゲーム

あっちゃこっちゃゲーム

  • 大地 葉
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 キラキラした声や合いの手が曲のテンションを更に高めていてめちゃめちゃブチ上がる曲。野球っぽいホーンの音がキャラらしくて好きです。

 

i☆Ris「ありえんほどフィーバー」

ありえんほどフィーバー

ありえんほどフィーバー

  • provided courtesy of iTunes

 ハイテンションでめちゃくちゃ楽しいのに「一瞬」を感じて切なくなる。6人の色々な歌い方が楽しめて良い。サビの韻の踏み方が気持ちいいです。

 

Re:vale「Re-raise」


www.youtube.com

 

私立恵比寿中学「シングルTONEでお願い」

シングルTONEでお願い

シングルTONEでお願い

  • provided courtesy of iTunes

 「音楽はサブスクのプレイリストで聴く時代」がコンセプトのアルバムの、直球なシティポップ。こんなジャジーで大人っぽい曲も歌えるの!?と衝撃を受けました。

 

lyrical school「つれてってよ」


www.youtube.com

 エモくて胸がギュっとなる~!夜更かしの高揚感とアンニュイさを感じます。所々ポエトリーっぽいフレーズが入るのがかわいい。risanoさんのハスキーな声が大好きです!リリスクはMVもとても良い。

 

おやすみホログラム「Ghost Rider(パソコン音楽クラブ Remix)」

Ghost Rider (パソコン音楽クラブ Remix)

Ghost Rider (パソコン音楽クラブ Remix)

  • provided courtesy of iTunes

 「つれてってよ」に続いて夜のイメージです。パソコン音楽クラブのテイストがすごくマッチしている曲。

 

いずこねこ「rainy irony」

rainy irony

rainy irony

  • いずこねこ
  • エレクトロニック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 厭世的で後ろ向きでダウナーでアップテンポ。「にゃんにゃん」でギリギリ成立しているアイドル性とシャープな音のバランスがすごく、いずこねこで最初に好きになった曲なので選びました。

 これを書いている最中にいずこねこと同じくサクライケンタさんが音楽をプロデュースするブクガが活動終了しました……(涙)


www.youtube.com

 

QUELL「BELIEVER -祈り-」


www.youtube.com

 オタクが聞くには出来が良すぎる。ドラムの三連符のリズム、ギターの重厚な音、ストリングスやピアノが入ってくるタイミング、電子音の左右の振り分け、歌詞の世界観など曲を構成する全てがかっこよくてビビります。

 

[Anthos]「Me Against Myself」


www.youtube.com

 

和泉柊羽(武内駿輔)「End of Night」

End of Night

End of Night

  • provided courtesy of iTunes

 

Especia「くるかな」


www.youtube.com

 プレイリストを作ってから絶対ラストは「End of Night」→「くるかな」にしようという気持ちは変わりませんでした。午前4時から5時のイメージです(?)

 Especiaが大好きです!コンセプトがドンピシャ好きなので好きな曲がたくさんあるんですけど、こめかみに銃を突きつけられて選べ!と言われたので(言われてないです)「くるかな」を選びました。Vaporwaveを意識したサウンドが浮遊感があってドリーミーで、少しだけ切なくて胸がギュッとなる。

 Especiaはその他の曲もディスコやAORブレンドされたサウンドとそれに合わせたMVが秀逸で、何度でも見てしまう魅力があります。グループは解散済ですが2017年のラストライブ(めちゃめちゃかっこいい生バンド)の映像が去年YouTubeの公式チャンネルにアップされたり、元メンバーで現在ソロ活動を行うHALLCAさんと脇田もなりさんが5月にイベントで「Especiaエピローグ」をしたり……アイドルは出会いと別れがめまぐるしいですが、インターネットに歴史が残り続けているのが嬉しいです。

Promise of Summer (feat. Hallca)

Promise of Summer (feat. Hallca)

  • Tsudio Studio
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 HALLCAさん×Local Visionsな曲。

 

 紹介した曲、全部大好きなので良ければ聞いてみてください~。(終)